【s29使用構築】ダイナホウオウ受けループ【最終59位】

     f:id:mesutiso:20220501124359j:image

《はじめに》

はじめまして。めすちそと言います。ポケモン対戦を始めてから初のレート2000を達成したので構築記事を書くことにしました。

 

《最終レート 順位》

tnめめすちめ 最終2008 最終59位

f:id:mesutiso:20220501123016j:image
f:id:mesutiso:20220501125843p:imagef:id:mesutiso:20220501123029p:image

 

【構築経緯】

・ザシアン受け→ヌオー

カイオーガ、ゼルネアス受け→ラッキー

・イベル、黒バド受け→バンギラス

・ランド、ネクロ受け→アーマーガア

・ウーラオスエスバ受け→ムゲンダイナ

・補完枠→ホウオウ

 

現環境の受けルはホウオウの枠以外この5匹で確定だと思っているが、ザシアン軸のカバルドンラグラージなどのステロ展開がキツかったため、球ダイソウゲンで意表をつけるC特化球ホウオウを採用した。

 

【個体紹介】

f:id:mesutiso:20220501140513j:image

ムゲンダイナ@くろいヘドロ

性格 : 図太い

特性 : プレッシャー

技構成 :  自己再生 ダイマックス砲 みがわり 守る

調整 : H92  B244  S172

HB-球エスバのダイジェットヘドロ込み2耐え

s-準速エスバ抜き

 

B、D共にとにかく硬くいろんな構築に投げることができた。みがわり守る型にしたのはウーラオスエスバ以外に特に役割がなかったためザシアンのPPを枯らしたり、TODの時間稼ぎができることが強かったため。適当にみがまも連打するだけで勝ててしまう最強ポケモンである。

 

f:id:mesutiso:20220501143825j:image

ホウオウ@いのちのたま

性格 : 控えめ

特性 : 再生力

調整 : H60  B12  C252  D4  S180

技構成 : 燃え尽きる エアスラッシュ ギガドレイン みがわり

H-10n−1

C-特化

S-準速80属抜き

 

ザシアン軸のカバやラグを初手ダイマ球ダイソウゲンでなぎ倒していた。受けループのホウオウはブーツ持ちのHBがほとんどなため初手のカバやラグを引かれることはほとんどなかった。みがわりの枠は自己再生でもいいと思うが相手の後発ダイマを枯らせる点が強かったためみがわりを採用。特殊型にすることでHBサンダーやランドロスの後出しも許さないため非常に活躍した。

 

最終日に3回もチョッキ持ちカバルドンのダイロックでワンパンされた…

 

f:id:mesutiso:20220501145546j:image

ヌオー@ゴツゴツメット

性格 : 図太い

特性 : てんねん

技構成 : 自己再生 熱湯 どくどく 守る

調整 : HB252

 

特に言うことはないがザシアン受け最強のポケモン。急所さえなければゴツメで一方的に削ることが出来る。急所さえなければ…

熱湯にしてる理由は特にないが正直地震の方が強いと思う。守るは相手のつり交換に対する中間択となり非常に使い勝手が良かった。

 

f:id:mesutiso:20220501151055j:image

ラッキー@しんかのきせき

性格 : 穏やか

特性 : しぜんかいふく

技構成 : たまごうみ 地球投げ めいそう ねむる

調整HD252

 

ジオコンゼルネや球カイオーガ対面で安定させるためHDぶっぱで使っていた。めいそうはゼルネやオーガに積まれて負けないため、ねむるはどくどくムゲンダイナにTODで勝つために採用した。B方面はとにかく柔らかいため完全特殊受けとして使っていた。

 

f:id:mesutiso:20220501152428j:image

バンギラス@たべのこし

性格 : しんちょう

特性 : すなおこし

技構成 : ロックブラスト イカサマ 守る ねむる

調整 : HD252

 

イベルタルやバドレックスを受けれるようで受けれないポケモン。物理イベルや気合い玉持ち、交代読みの黒バドのリフストなんかがくると簡単に破壊される。そのためダイナなどを絡めながら慎重に立ち回る必要があった。守るは残飯による回復やつり交換に対する中間択となるため強かった。ねむるの枠は前日までステロだったが、重いホウオウや、ラッキーを出せない時のダイナ受けとして採用した。最終日は一試合しか使わなかったが、ステロがないと勝てなかったというような試合もなかったと思うのでねむるにして正解だった。

 

f:id:mesutiso:20220501154049j:image

アーマーガア@オボンのみ

性格 : 腕白

特性 : ミラーアーマー

技構成 : はねやすめ アイアンヘッド ボディプレス 鉄壁

調整 : HB252

 

鋼飛行枠。エアームドにしない理由は剣舞ミミッキュを受けるためだったが、呪い痛み分けミミッキュだらけなのでボディプレの火力重視でエアームドでも良かった。竜舞ネクロは受けれるがコスパや瞑想ネクロには何度も詰まされた。

 

《さいごに》

 

初めてのレート2000や最終2桁などとにかく嬉しいシーズンとなり本当に良かった。現環境の受けループは毎試合選出択になったり、そもそも無理なポケモンが多かったりとかなりの逆風だが、受けルの開拓が進めばなんとか対抗できるくらいにはなると思った。4月に高校生なったばかりなので今後できるかはわかりませんが、時間があれば今度は50位以内を目指して頑張りたいです。また、今はやってませんが、Twitterなども始めてポケ勢との交流も深めたいと考えています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

s29お疲れ様でした。